Casablanca@北九州

北九州小倉、堺町のカサブランカ。寄れるお店があるのはいいことだ。

前田幸美前田幸美 http://yukimimaeda.com/

Michel senkoMichael Yusuke Senko

 

 桝屋 良平枡屋良平:sax-Casablanca

DeDeTAKAMURAデデ鷹村:bassist-Casablanca

小倉 紫川

紫川夜景

‘16の晩秋、小倉の街を歩き疲れて入ったイタリア料理屋が閉店したとの記事に接し。小倉の中心部もタワーマンションが竣工してはいるものの、旧世紀なら物販店やスーパーが入りそうな立地にデイケアサービスセンターがテナントで入っていたり、魚町商店街の活気を見ても労働人口は減っている感じがする。予備校も北予備だけになったよう。

新日鉄の遊休地再開発で駅チカの街ができた八幡地区のほうが栄えてきたようにも見えるが、消費の志向は博多に集中しているのではなかろうか。

明日は雪道になりそう。旧型のプロボックスにスタッドレス装備。

TOWN 吉田 美奈子

 

鴎外橋

井筒屋

小倉駅南西

P11編成(更新前)

4月の移動

20170305 183721 DSF8593
3月は関西圏うろうろ。
4月は、1日に大分から宮崎。翌日鹿児島から大阪。近畿圏、中京圏うろうろ。高知が2回。
札幌小樽、東京、大阪、岡山、月末もっかい高知。桜は蟹江と篠山。 続きを読む 4月の移動

移動のとき


昨年秋から張り付いていた業務で担当箇所が終了。後半は天候に振り回された。




晩秋から約3ヶ月の滞在。
もうちょい長くてもよかったのだけど終わってしまった。自由になる時間がありそうなものだけど、意外と拘束/待機時間があるもので思うように動けず。
困ったことに、また見に行きたい所が増えてしまったこと。どんだけ九州行っとるんかいな…

慰労会は 博多kitteの俺のフレンチだったんだけど、6時からの限定商品である猪肉のなんとやら、USビーフ800gのとか。シェアして食べるから、ちょうどよい感じの分量に。シャンパンは表面張力の世界。


図らずもこっちで聴く機会のあった pf前田さん、vo INOさん、sax宮崎さん(bass:アックス小野さん) が生演奏。


〆は、博多支店のおっちゃんと、ごぼてんうどん。
その後、二人でどこか行った気もするが覚えていない。週末の福岡は楽しすぎた。