門司港

Tracks
2016/12/03

門司港
撮影の合間、門司港で日没を見る。なんだかかんだで毎年来ているんじゃなかろうか。

門司港

Tracks
2013/10/19

GoogleCalendar←→Facebookイベントの連携も書こうと思っているんだけど、なかなか進まず。

門司港駅舎は保存のため解体工事中で’門’の駅舎は見ることが出来ない。
門鉄ストア(驛市場門司港店の前身)とか雰囲気在ってよかったんだけどな。興味のないひとがみたらボロい商店にしか見えないと思うけど。’87頃は雑然とした雰囲気で駅前はタクシープールだったのが、どんどん整理されて黒川紀章の門司港レトロハイマートを建てる頃にはやっぱり「景観ガー」運動が起きたりと。建てて良かったと思うけどね。景観ガーを言うなら「国際友好図書館」がいちばんわけわからん。

置屋の跡もどんどん解体されるし山口銀行のビルも解体されたし、レプリカばかり増殖して、レプリカの風情で楽しむ街になるんじゃいだろーか。栄町商店街の裏あたり、楽しい。

DSCF6192DSCF6138DSCF6144DSCF6016DSCF6112 Continue reading 門司港

海峡双子都市

Tracks
2013/10/09

DSCF6533DSCF6549DSCF6542DSCF6515DSCF6476DSCF6408DSCF6403
連絡船なら国際航路を横切って乗船5分、門司港と下関。
トンネルが出来ると下関と門司(大里)。
新幹線が出来ると、助走を付けるように新下関(長門一ノ宮)と小倉と更に離れた。
道路は早鞆の瀬戸。関門橋はアジアハイウェイ1号線(AH1)。