4月の移動

20170305 183721 DSF8593
3月は関西圏うろうろ。
4月は、1日に大分から宮崎。翌日鹿児島から大阪。近畿圏、中京圏うろうろ。高知が2回。
札幌小樽、東京、大阪、岡山、月末もっかい高知。桜は蟹江と篠山。 続きを読む 4月の移動

奈良南部

DSF7836 proc
北九州を引き上げたあと、2月は奈良県南部を行ったり来たり。
人生初のスタッドレスタイヤ装着車両のハンドルを握って、雪道峠越えやら、うり坊x2と出くわしたり自然いっぱい。
山中の一車線国道を夜間走行というのも怖いと思っていたけど、カーブやらありすぎて事故らないように運転するだけで精一杯で怖いとか感じるヒマがなかった。村内に入ってから対向が5台程度だったのには引いたけど。

中央構造線の105系

青春18切符が使いきれない、ということで1回分を譲り受けた。

大阪から221系の3388Kに乗車、奈良へ。天王寺、久宝寺と人が減ってゆき県境を越えて奈良へ。河内堅上あたりなど大阪のベッドタウンとは思えない所を通っていく。地滑り地帯なので経路変更の跡も見受けられるし、山肌のアースアンカーが物々しい。

よくもまぁキハ35系快速の時代からフリークエントサービスを提供していたと思うわ。

MG 0968 130909

関西の快速用車輛は 221,223,225とあるんだけど断然221が好み。ほぼ四半世紀前の設計/製造ではあるわけだが、バブル期のものだからか、構体が普通鋼製で重いからか、どっしり感もあり心地いい。どっしり感なら117だがあれはシート下のヒーターが邪魔で足が伸ばせない国鉄仕様。

MG 0984 130909 続きを読む 中央構造線の105系