北九州生活

Tracks
2016/12/22


十数年ぶりの北九州生活。
辛子明太子の切り子が100gで300円もしなかったり、海の幸は安くて新鮮。
メインの場所は当時海の中。そう思うと不思議でもあり。

そこかしこ見覚えと記憶が呼び起こされる。当時の自分が出てくるのではないかととも。

撮影後の時間

summertime

仕事撮影後は、ちょっと離れたところで撮るのがたのしい。

日没後の空が萌える。
堤防の上に上がると、空が大きいのはよい。

数ヶ月単位で移動しながらの仕事だと、私生活との折り合いをつけるのが難しいことも出てくる。いろいろ難しい。

+++ iTunes +++
Summertime Anthem (feat. Chubb Rock) – Eric Roberson

It’s so Easy – Phonte & Eric Roberson

小竹駅1995

Tracks
2015/01/31

15782980803 516f1ef242 o
直方区(本区)所属の58+65+58。おそらくズームレンズの28mm側。
博多を出て筑豊廻り、門司港行き。折り返して日豊本線新田原ゆき。翌日の早朝、新田原発下関行きとなる運用。もともとは、行橋から田川線経由後藤寺行のスジだったらしい。田川線の平成筑豊鉄道への転換で、新田原行となり、車輌需給の関係もあって架線下DC運用も継続していたのだろう。813系の増備にともない、日豊本線側の運用はECに変わった。

中間に挟まれたキハの助士席に座っていても怒られなかった。いまは助士席側もネットを張ったりして入れないようになっている(岡山区47等)
運用によっては新急行色の車輌が入っていて、グリーン車から移植したシート+プリーツカーテンの車内に当たった時はトクした気分だった。車両によっては回転ベンチシートでリクライニングしないわ、脚元が狭いわでハズレのこともあった。

立っている場所はヤード跡で、幸袋線と新多鉱への貨物線が分岐していた。いずれも’70の初頭には廃止されてはいたが、ヤード付近には線路が残っていた。線路跡の多くは道路に転用されたが木造の新多駅舎は民家になって残っていた。新多鉱(古河目尾)の本部事務所は石炭鉱害事業団がそのまま使っていて、貯炭場跡は中学校に変わった、と案内してくれた役場の方が教えてくれた。

20年経ったいま、筑豊本線は電化されアルミ製のワンマンカー電車が頻発し、小竹駅は橋上駅舎に建て替えられ、本部事務所は解体され、ヤード跡は駐車場になった。

Happy New Year to you!

Happy New Year to you! I wish this year will be the happiest and best for you.

Yours sincerely.

kAz.

昨年、

「他のカメラマンと、見ている景色が違うから撮影をお願いしたい」

と言われたのがとても嬉しかった。

場を、記憶として記録したいと考えております。

大浜海水浴場駐車場

若波酒造(合)


www.phillipstrange.net/

高橋誠:Vln

高木潤一:gt

伊藤志宏:pf

山本佳史:gt

20140918_173747__MG_4424

海沼正利:perc

エデット・ピアフ物語/勘緑+木偶舎,旭堂南陽,ZaZa,CafeManouche,かとうかなこ

伊藤志宏 3cello Variation-tapestria

+++

Melan-coin – 黒い瞳 –MASARA

皆既日食の日

A5A6509 i
35mm換算で500mm以上ないとキツイ感じ。高感度でssを稼がないと止まらないし。
FBにも上げたのがJALだけだったのは偶然。ANAの777も撮ってたんだけど、光量が足りないとかいろいろアレ。

iPadのGeniusでヘビロテ気味に流れてきてたのがこの2曲。
Marti Pellow- After the love has gone

菊池桃子-EDEN OF GALAXY

近々に行うホールを借りてのフォトセッションで頭がいっぱい(仕事)
指名してきてくれたのだから、なんとか良い物にしたい。 Continue reading 皆既日食の日